ブログ | 東進ハイスクール 厚木校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2024年12月の記事一覧

2024年 12月 4日 共テまで残り50日を切りました!

こんにちは!担任助手の市野陽向です!

最近は空気が澄んでいて夜空の星が綺麗に見えるので、よく上を見ながら歩いています。

通り過ぎる人には変な目で見られています(笑)

今日のブログは「共テまで残り50日を切りました!」ということで、

これからの過ごし方などについてお話していきます。

受験生へ

共通テストまでついに50日を切りました。この時期は焦りや不安が募る一方で、

自分の実力を最大限に発揮するための準備をするとても重要な時期でもあります。

共通テスト直前の勉強法と心構えについてのアドバイスを書いたので読んでみてください。

計画の見直しと調整

今までに立てた学習計画を再確認し、ここから本番までの50日間で何を優先的に勉強するべきかを明確にしましょう。

重点的に取り組むべき科目や弱点を見つけ、効率的に学習を進めるためのスケジュールを立てましょう。

過去問演習の徹底

共通テストの過去問を解くことで、出題傾向を把握出来ていると思います。

こからは最後の調整として本番でのタイムマネジメントを身につけることが重要です。

過去問を時間を計って解き、本番さながらの緊張感を持って取り組んでください。

健康管理

受験当日に体調を崩してしまうと自分の実力の100%を出すのが難しくなるので、体調管理も重要です。

バランスのいい食事と十分な睡眠を心がけ、風邪やインフルエンザの予防に努めましょう。

メンタル

 残りの期間、心の安定を保つことも大切です。

というより、個人的には精神状況によって合格か不合格か変わるくらい大きなポイントだと考えているので、

いかに自分の心をいい方向にコントロールできるのかがカギになってきます。

僕は強メンタルの持ち主なので、困ったらいつでも声かけて下さい!

 

高1・高2の生徒へ

高1・高2生にとっては共通テストはまだまだ先のことかもしれません。

しかし、実際にデータを見ると1年前時点での得点率と志望校の合格率には大きな相関があります。

今からの準備が1年後、2年後の成功に直結するということです。

早い時期から勉強を始めることで他のライバルと差をつけることができます。

そこで、僕が大事だと思うことは3つあります。

勉強習慣を身に付けること

基礎力を定着させること

勉強を楽しむこと

以上の3つを意識して、受験本番まで頑張りましょう!

 

明後日公開のブログは原さんの「物理攻略方法!」です!お楽しみに♪

2024年 12月 2日 厚木校にあの先生が⁉

こんにちは!担任助手の山本美温です!

本格的に冬になってきて、末端冷え性の私には厳しい季節が近づいてきました、、

冬はおしゃれより防寒第一!です。

所で、今回は皆様に重大なお知らせがあります✨

なんと、今度厚木校に武藤一也先生が来てくださいます!!

なので今回は武藤先生の魅力について詳しく掘り下げてお話していきたいと思います♪

世界基準のスーパー実力講師

武藤先生の英語の経歴ははんぱないです!

具体的に言うと、皆さんが知っている資格だと

・英検一級・TOEIC満点

などです!

しかし、更にすごい資格を持っているのです。

それは「CELTA」という英語教授資格を全世界の上位5%(PassA)に輝いている先生なのです!

まず「CELTA」って何?と思う人もいると思うので説明します。

CELTAとは英国ケンブリッジ大学英語検定機構が認定している国際的にもっとも認められた英語教授資格です。武藤先生はその資格に世界の上位5%(PassA)の成績で合格しているのです。

実際の模試の作問者!?

実は武藤先生、共通テスト模試の実際の作問に関わっている先生なのです!

皆さんが受けてる共通テスト模試を実際に作問している方に会える機会は滅多にないと思います。

ここまで沢山武藤先生の魅力についてお話してきました。

公開授業では、「CELTA」で修得した世界標準の教え方を、日本の受験対策英語と織り交ぜた唯一無二の授業は、「英語力を伸ばすための正しい努力」を身に着けることができます!

もしかしたら皆さんの中に「英語の成績が伸び悩んでいる、苦手だ」と思っているかもしれませんが、武藤先生は本気で誰でも英語は出来るようになる!と思っているそうです。実際に授業を受けてみてその力を体験してみましょう!!

 

お申し込みはコチラから!

 

明後日公開のブログは市野さんの共テまで50日!です!お楽しみに♪

2024年 12月 1日 私の大学生活 武田ver

 
 

皆さんこんにちは!担任助手の武田です。
後一ヶ月で2024年も終わりです、、
今日は私の大学生活について話したいと思います!
私は「家政学部」という少し珍しい学部に所属しています。

 

~授業~
私が特に楽しかったのはワンピース制作をする授業です!

この授業は、授業の中で、自分の体に合わせて型紙を作り、その型紙をもとに生地を裁断し、縫製を行います。初めての作業も多く、細かな調整や型紙を書く技術に苦戦しましたが、自分の体にぴったり合ったワンピースが完成したときはとても嬉しかったです。

また、型紙づくりを通して、自分の体の特徴を知ることができ、型紙制作に時間をかける大切さを実感しました。授業を通じて、ただ衣服を作るだけでなく、「着る人を理解すること」の重要性も学びました。

完成したワンピースは、私にとって特別な一着となり、今後の服作りにも大きな自信につながっています!

~研究室について~

私が所属している研究室では、運動と衣服の関係をテーマに研究を行っています。

具体的には、日常生活やスポーツ動作において、衣服が体温調節や身体の動きにどのような影響を与えるのかを研究をしています。

この研究は、理論だけでなく実際に試験を行うことも多く、実践的な学びが得られるのが魅力です。

 

大学生活を通じて、ただ服を作るだけでなく、その背景にある文化や科学、そして実際の生活との関わりまで深く学ぶことができています。

皆さんも、自分が本当に興味のある分野を見つけて、充実した大学生活を送ってください!

 

現在、一日体験、冬期特別招待講習の申込を受付中です!

無料で受けられるので、気になった方は是非下のバナーから詳細をご確認下さい!