ブログ
2025年 3月 31日 3年間ありがとうございました!
こんにちは、担任助手の岸です!
季節の変わり目で寒暖差が身に染みますね。
私は昨年も一昨年もこの時期に体調を崩して数日間寝込んでしまったので、今年こそは桜を見に行きたいです!
私は来月をもって、東進ハイスクール厚木校を卒業します。
今日は、この3年間を振り返りたいと思います。
私は大学受験が終わったタイミングで担当の担任助手の方に声をかけて頂いたことをきっかけに、
3年間ここで働きました。
私にとって初めてのアルバイトだったため、右も左も分からずたくさん失敗しました。
担任助手の仕事は、単純に先輩から教えてもらったことをそのまま真似すればいいことだけでなく、
自分の頭で考えて行動しなくてはならない場面も多々ありました。
受験勉強中に取り組んだ問題には必ず答えがありましたが、
社会に出ると答えのない問いに向き合わなければならないと痛感しました。
うまくいかないときは同期と比べて落ち込んだり、
「自分は担任助手に向いていないのではないか」と思い悩んだりすることもありました。
しかし、苦しんだ分だけ生徒の成長を感じたり、志望校合格を見届けることができたときは、
自分のことのようにとても嬉しく、私のやりがいとなりました。
2年目、3年目と仕事に慣れた今でも壁にぶち当たることはありますが、
最後まで1つ1つ、向き合って乗り越えていきたいと思います。
最後に、3年間ここで働き続けることができたのは、周りの人の支えがあったからこそです。
社員さん、先輩、同期、 後輩、そして生徒の皆さんと過ごした日々は、私にとってかけがえのない宝物です。
3月から入った新しい後輩たちに、
これまで私が学ばせてもらったことをできる限り還元し、しっかりと卒業できるよう
残り1か月も全力で努めたいと思います。
3年間、本当にありがとうございました!